menu

社会福祉法人太陽会 幼保連携型認定こども園 あおぞらこども園

ブログBLOG

こどもの日 端午の節句メニュー

2023/06/07

五月五日はこどもの日。

今年のGWはおでかけしたというご家族も多かったのではないでしょうか!

こども園もGWでお休みだったため、連休明けの5月10日にこどもの日お祝い節句メニューを提供しました。

 

こどもの日といえば、こいのぼり!

メニューはこちら↓

・胚芽米ご飯

・孟宗汁

・こいのぼり松風焼き

・小松菜のじゃこ和え

・バナナ              です。

 

人参のお花とスナップえんどうが彩りよく、のりで付けた真ん丸な目の松風焼きのこいのぼりが、「かわいい!」と好評でした。

おうちの人に見せたい!と、食べずに皿ごと持って帰ろうとした可愛らしいお子さんもいらっしゃいましたよ!

 

また、前日に下処理し茹でて準備していた孟宗汁も、歯ざわりよくたけのこの風味が口いっぱいに広がり、五月の爽やかな雰囲気が感じられるメニューでした。

 

そして5月9日にこいのぼりケーキを提供しました。

スポンジケーキに豆乳クリーム、目はレーズン、うろこはいちごとみかん缶です。

いちごからパクパク食べてくれた子どもたちでした!

 

子ども達がこれからも健やかで楽しい園生活が送れますように・・・

あおぞらこども園