menu

社会福祉法人太陽会 幼保連携型認定こども園 あおぞらこども園

ブログBLOG

幼児部 菜園活動

2022/05/31

 

 

5月から菜園活動が始まりました!

 

3歳児~5歳児さんは、穴堀りから

植え方、水かけまで皆で分担して行いました。

 

 

3歳児ほし・つきぐみは、

『にんじん』『じゃがいも』『すいか』を植えました。

「にんじんの種赤い!」「じゃがいもはっぱ(芽)出てる!」

などと発見もありましたよ。

 

4才児にじぐみは、

『ピーマン』『ミニトマト』『さつまいも』

を植えました。

葉っぱの形や葉っぱの匂いも楽しみました。

 

5歳児そらぐみは、『大根』『ひょうたん』

を植えました。

はりきって皆で並んで植えました。

そらぐみは今後『枝豆』も植える予定です。

友だちと力を合わせて水かけも頑張ってくれました!

 

今年は幼児部の縦割り活動で、園舎脇花壇に

『きゅうり』も植えて育てます!

成長過程も皆で観察しながら、野菜の成長について

学んでいきたいと思います。

 

 

あおぞらこども園