menu

社会福祉法人太陽会 あおぞら保育園

ブログBLOG

もちつき大会

2021/01/27

1月13日(水)にもちつき大会が行われました。

毎年ですと保護者の方を招待し、一緒にもちつきを協力して頂いておりましたが、

今年度はコロナ禍のため、園児と先生たちでの開催となりました。

 

ももぐみはもち米から餅になる様子を見て

「お米のにおいする!」「すごいね~」

と興味をもつお友だちがたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

もち米をお餅にしていくよ~♪

 

 

 

 

 

 

 

理事長先生がお餅をつき始めると

あまりの迫力に子どもたちのお口もぽかーん( ゚д゚)

集中して見ているももぐみ!!

 

さくらんぼぐみも途中から参加して

みんなももちつきのお手伝い★

「よいしょ~!よいしょ~!」

 

 

 

 

 

 

 

みんなで頑張ってついたおもちは大きな鏡もちになりました★☆

 

 

 

 

 

 

 

この日の給食は、納豆もち、きな粉もち、雑煮の「もち御膳」でした!

ももぐみはおかわりをする子もたくさんいました(*’ω’*)♡

 

 

 

 

 

 

 

お家に帰ってから「おもちってお米からできてるんだよ~」とお話する子もいたようです!!

 

最新の記事

2024年4月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
あおぞら保育園